2016年08月28日

台風10号

22日(月)に関東地方に上陸したばかりの台風ですが、また30日(火)頃に台風

10号が東日本から北日本に接近し、上陸しそうですね。前回の台風も多摩川や

野川もかなり水位が上がっていました。今回も大型の台風のようですので、

最新の気象情報を確認し、早め早めの備えが必要となりそうです。子どものころ、

ボーイスカウトで教わったこと「そなえよつねに」でした。備えあれば患いなし、

くれぐれもお気を付けください。


http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1610.html


地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載
posted by fujichan at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

珈琲工房HORIGUCHIさん

仕事中のランチの時間は、いつも15〜20分ほど。弊社近くのお客様のお店に行って

いただいています。今日も徒歩1分の一心亭さんでいつもの生姜焼き定食をいただき

ました。今日は読みたい本もあったので、久しぶりに珈琲工房HORIGUCHIさんで

おいしいコーヒーをいただきながら、ゆったりと過ごしました。

こちらのお店にはわざわざ遠方から車でいらしてコーヒー豆を買い求めるほどの名店

です。本当に美味しいんです。是非、お勧めします。


珈琲工房 HOROGUCHI 160827.JPG


地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載
posted by fujichan at 17:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

父の紹介

先週の18日(木)、雨の降るなか岩戸南で現地打合せがありました。時間に
なってもお客様はなかなかお越しにならず、外でお待ちしていました。

そうしたところ、目の前のお宅に一台の車が停まりました。亡き父の親友で
あるW様でした。今回の打合せ現場の向かいのお宅がW様のお住まいでした。

ご挨拶をして雑談をしていたところ「実はマンションを売りたいと思って」と
ご相談いただきました。なんというタイミングでしょう。お客様の到着が遅れて
ラッキーでした。

昨日、営業の鮫島君とW様のご自宅へ査定報告書を持参してお伺いしました。
次回の面談で正式に売却のご依頼をいただける見込みです。

父が亡くなって16年。今でもこうしてお客様を紹介してくれます。いつかは父を
超えたいと思っていますが、手強くてなかなか超えることができません。しかし、
徐々には近づいていると勝手に思っていますが、まだまだ修行が足りません。

昨日は息子でしたが、今日は父の話でした。お父さん、いつもありがとう。


地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載
posted by fujichan at 15:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

息子と草むしり

来週、新築一戸建のお引渡しがあります。売主は不動産会社のT様、新築分譲
住宅を専門に販売されている会社さんです。先週の土曜日に現地にて内覧会が
ありました。内覧会とは、傷や不具合をチェックして修繕していただいたり、
器具の使い方の説明などを行います。

「庭の雑草もだいぶ伸びているので除草していただけないでしょうか?」私から
売主様へお願いしたのですが、除草はしていただけないとの回答でした。お引越
早々に草むしりでは買主のT様に大変申し訳なく感じました。そこで私がT様に
「お引渡しまでに私が女装除草します」。女装ではえらいことですが除草です😃。

昨日が定休日でしたので、7時前に起きて作業開始。1時間ほど経ったころ携帯に
電話がありました「俺も手伝うよ」息子です。前夜、息子に話したところ手伝いに
来てくれました。朝早いのに、夏休み中でやりたいこともあるのに、素晴らしい
息子です。涙が出そうになりました。本人はもちろんのこと、妻の教育のおかげ
です。ありがたいです。

おかげ様で予定時間よりも早く終わり、とてもきれいになりました。


除草1 160824.JPG 除草2 160824.JPG 除草3 160824.JPG 


地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載
posted by fujichan at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

100%好かれる仕事ができる人の「おもてなし」

題名:100%好かれる仕事ができる人の「おもてなし」
著者:上田比呂志
発行:株式会社日本文芸社
価格:571円+税

著者の上田比呂志さんは、大正時代創業の老舗料亭に生まれ、「おもてなし」の
心を教わり育つ。大学卒業後、株式会社三越に入社。同社の社内研修制度にて
フロリダウォルトディズニーワールドで、ディズニーマネジメントを学ぶ。
料亭、三越、ディズニーでの経験をもとに現在は、講演・企業研修・パーソナル
コーチングを中心に活動をされている「おもてなし第一人者」です。

上田さんは、「ありがとうを忘れない」「相手を尊重する」「和を大切にする」
「信頼関係を築くために約束は守る」と言ったことを説いています。これは幼い
子どもですら教えられている非常に基本定期なマナーです。

しかし、この基本的なことをきちんと守り、実行できていない大人は意外と
多いと思います。頭ではわかっていても「面倒だな」という己のささやきに負け、
ついつい先延ばしにしたり怠けたりしてしまいます。

「継続は力なり」という言葉があるとおり、おもてなし力をアップさせるため
には、この基本的なマナーのたゆまぬ積み重ねが必要不可欠です。それができて
こそ、円滑な人間関係や強固な信頼関係が生まれていきます。

おもてなしの精神は共鳴していくものです。心くばりの出来る人の周囲には
同じく心くばりができる人が集まってきます。尊敬、感謝、挨拶、笑顔、
約束を守る、基本的なマナーを積み重ね、おもてなし力の向上につなげて
いきたいものです。

本書は、おもてなしを勉強したい人はもちろん、滝川クリステルさんのファンの
方にもお勧めします(お・も・て・な・し)(笑)


100%好かれる仕事ができる人の「おもてなし」.JPG


地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載
posted by fujichan at 10:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

まだまだ油断禁物です

台風9号の影響は大丈夫ですか? 今朝は長靴を履いて、いつも通り7時30分に
出勤しました。かなり風も強く雨も降っていました。狛江地区では午後2時
くらいまでは雨風が強かったです。

今のところ特に大きな被害は出ておりませんが、多摩川や野川の水位もずいぶん
上がっているようです。地盤も緩んでいるところもあると思いますので、台風が
去ったからといって油断は禁物です。皆さん、お気を付けください。先輩や友人が
Facebookにあげている写真をご覧ください。佐藤さん、真一君、提供ありがとう
ございました(事後承諾ですみません)(^^;

こんな日に町田のコストコまで行っている知人もいました。女性の購買意欲って
すごいですね(^^♪


多摩川 160822.jpg 野川 160822.jpg


地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載
posted by fujichan at 17:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

地域戦略研究会

一昨日は弊社で加盟しているフランチャイズ「イエステーション」の首都圏支部
地域戦略研究会があり、本部がある高田馬場まで行って来ました。

今年の5月から毎月一回行われ、新たな仕組みづくりをメンバー10社ほどで様々な
意見を出し合っています。最初はマーケティングの基礎戦略を身につけるところ
からスタート。その後、方向性を決めてから市場調査。前回は各社の決定事項を
確認し、商品、販促、価値、流通について話し合いました。

次回は弊社で今年の春に実施した「まちゼミ」についての発表があります。
イエステーションでは「一社は全社のために、全社は一社のために」との考えが
あります。各社が知恵を出し合い、お互いに切磋琢磨しています。今までにない
素晴らしいフランチャイズだと思います。


地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載
posted by fujichan at 13:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

灯ろう流し

今日は、多摩川で毎年恒例の「灯ろう流し」が開催されます。

午後6時30分から、場所は多摩水道橋下流河川敷です。

会場での灯篭の受付は午後4時から6時まで。

私が所属する狛江市観光協会で後援しています。

お時間のある方は是非、足をお運びください。


灯ろう流し 160819.JPG


地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載
posted by fujichan at 10:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

今日から仕事再開です

お盆休みをいただき、ありがとうございました。朝礼ではスタッフの皆さんから
夏休みをどう過ごしたか、お話がありました。皆さん、ご家族で過ごしたり、
お友達と過ごしたり、思い思いのお休みだったようです。

私は、高校二年になる息子の進学の関係で、大学のオープンキャンパスに行って
見学をしてきました。彼にはすでにしっかりとした目標があり、それに向かって
日々お勉強をしています。とても私の子供とは思えないほど勉強しています。

オープンキャンパスは土日開催が多く、私は普段の土日は仕事がありますので
あまり一緒に行くことができませんが、今回は行動を共にすることができ、
いろんな話をすることができました。

「シン・ゴジラ」を観ました。Facebookで何人かのお友達が「凄く良かった」と
いったコメントがあり期待して行ってきました。いい映画でしたが、なんだか
ゴジラが可哀想でした。ゴジラが武蔵小杉から多摩川を渡って東京にやってくる
シーンがあったんですが、左に曲がってしまうと二子玉川を越えて狛江にやって
来てしまいます。ドキドキしてしまいました。

日曜日には神宮球場に行って、ヤクルトVS巨人のナイター観戦。中盤まではいい
試合でしたが、中継ぎの乱調で後半は一方的な試合となってしまいました。
もう、ビアガーデン状態でした。神宮球場は屋外ですので、夜の風が心地よく、
5回裏終了時には花火も上がり、生ビールをおいしくいただきました。

新宿末廣亭にもいきました。亡き父も寄席が大好きで生前よく通っていました。
やっぱり親子ですね。同じような行動をしてしまいます。この日はギタレレ漫談の
「ぴろき」さん、コントの「ニュースペーパー」さん、落語の「春風亭昇太」さん
が面白かったです。特に春風亭昇太さんはさすが笑点の司会をしているだけあって
素晴らしい話術、大笑いしてきました。もちろん落語家を目指しているわけではあり
ませんがとても勉強になります。笑点での司会者を決めるときの裏話は、私がまるで
その場にいるような話し方をされていました。

何日かは仕事をしていましたが、おかげ様でリフレッシュでき、とてもいい休日を
過ごすことができました。ありがとうございます。8月後半も頑張ります!


シン・ゴジラ 160818.JPG 神宮球場 160818.JPG 新宿末廣亭 160818.JPG 


地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載
posted by fujichan at 11:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

夏季休業のお知らせ

弊社では明日、8月13日(土)〜17日(水)まで夏期休業とさせていただきます。

いつも土日祝日も一生懸命仕事をしてくれるスタッフも、お盆の時期はゆっくり

休暇を取ってリフレッシュしてもらいたいので、少しだけお休みさせてください。

休業明けもどうぞご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。私は休業中も

打合せなどがありますが、それ以外はのんびり過ごそうと思っています。

楽しみです😃


地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載

posted by fujichan at 16:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

おしゃれにランチでも・・・

9日の火曜日は港区白金で10時からお勉強会でした。慣れない満員電車に揺ら

れて会場に到着。それだけでぐったりしてしまいます。15時までのセミナー

でしたので、お昼休憩がありました。「白金のおしゃれなお店でランチでも」と

思いましたが、結局は馴染みのお店「バーミヤン」で美味しくいただきました。

セミナーの内容は、パソコンを使ってお客様へ分かりやすく具体的にお話しできる

ものばかりでした。関係図書を数冊読んで、お客様へご手案出来るよう、これから

深掘りします。ご期待ください。


バーミヤン 160809.JPG


地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載
posted by fujichan at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

千葉市の物件調査

千葉市緑区の土地の売買のお話がまとまり、昨日は朝一番で物件調査に行って
来ました。朝の渋滞を避けたかったので6時20分頃、狛江を出発したところ、
7時半には法務局についてしまいました。法務局は8時半から、朝の読書が
一時間もできてラッキーでした。

今回の売主様には2年ほど前にもお世話になり、今回は隣接地のご売却です。
そんな訳で千葉での調査も二回目ですので、あまり迷わずに済みました。
法務局、市役所、水道局と順調に回ることができました。

帰りにチバリーヒルズを見学。正式名称は、ワンハンドレッドヒルズです。
バブル真っ只中の平成元年、千葉市緑区あすみが丘で東急不動産が開発・分譲
した住宅地です。当時の分譲価格は5億から15億円だったらしいです。2年前にも
見学してきましたが、本当にすごい住宅が並んでいます。


千葉市緑区 売地 160809.JPG チバリーヒルズ 160809.JPG


地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載

posted by fujichan at 17:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

娘とBarへ行きました

ご存知の方も多いと思いますが、我が家は4人家族です。妻が一人(当たり前ですね)
幼稚園で働いている22歳の娘、高校2年生でもうすぐ17歳の息子、あと小型犬が2匹。

昨夜は、妻と息子が関西方面の大学オープンキャンパスに出かけていて、娘と2人。
日中は私は仕事があり、娘もお友達と海に行っていたようですので、夕食は一緒に
食べようということになり、午後8時に会社に迎えに来てもらいました。

市役所ひろばで行われている、いずみ会さん主催の盆踊り大会に顔を出した後、
世田谷通り沿いにある「鳥政」さんで焼肉を堪能しました。娘が一番のお気に
入りのお店です。昨夜も美味しくいただきました。ありがとうございます。

その後、ちょっと飲み足りなかったので「ちょっと寄り道して行こう」という
ことで、いつもお世話になっている「Bar Ichi」さんへ行って来ました。
日曜日でしたがマスターもカウンターで腕を振るっていました。娘を連れて
行くのは初めてでした。

「娘です」と紹介したところ「噂はかねがね(笑)」を言われる始末。いつも
Facebookで娘との関係を「親父と娘シリーズ」として書き連ねていますので、
そんな回答をいただいてしまいまいた(^^;

それにしてもじっくり話をしてきましたが、ずいぶんしっかりと自分の意見を
もっているのにはビックリしました。学校でのお勉強はイマイチでしたが、
社会に出て上司や同僚、お友達にも恵まれているようです。私へも愛情溢れる
アドバイスをしてくれました。もっと立派な親父にならないとだめですね。

これからも修行の道は続きます。


娘とバー1 160808.JPG 娘とバー2 160808.JPG


地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載

posted by fujichan at 20:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

リオデジャネイロ オリンピック

いよいよ始まりましたね、リオデジャネイロ オリンピック。女子重量挙げの
三宅宏実選手や柔道の近藤亜美選手などの銅メダルに始まり、早速トビウオ
ジャパンの荻野公介選手が日本人最初の金メダル、瀬戸大也選手の銅メダル
など、最初から盛り上がっていますね。

今日も仕事がありますので、荻野選手の金メダルのニュースはラジオで知り
ました。リオデジャネイロはちょうど時差が12時間。毎日暑くて寝苦しいし、
オリンピックは盛り上がっているし、しばらくは寝不足が続きそうです。

仕事中に寝ないようにしないと(^^;
http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160807-00000045-sasahi-spo


地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載


posted by fujichan at 17:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

盆踊りやってますよ!

今年も「いずみ会」さんによる盆踊り大会が、狛江市役所前広場で開催されて
います。今、会社で残業中ですが、太鼓の音が良く聞こえます。

6日(土)と7日(日)午後7時から9時まで行われます。数に限りがありますが、
お子様には今年もお菓子のプレゼントが用意されているようです。

雨の心配はなさそうですので、夕涼みに盆踊りはいかがでしょうか?


いずみ会 盆踊り大会 160806.JPG


地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載

地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載
posted by fujichan at 19:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする