著者:上田比呂志
発行:株式会社日本文芸社
価格:571円+税
著者の上田比呂志さんは、大正時代創業の老舗料亭に生まれ、「おもてなし」の
心を教わり育つ。大学卒業後、株式会社三越に入社。同社の社内研修制度にて
フロリダウォルトディズニーワールドで、ディズニーマネジメントを学ぶ。
料亭、三越、ディズニーでの経験をもとに現在は、講演・企業研修・パーソナル
コーチングを中心に活動をされている「おもてなし第一人者」です。
上田さんは、「ありがとうを忘れない」「相手を尊重する」「和を大切にする」
「信頼関係を築くために約束は守る」と言ったことを説いています。これは幼い
子どもですら教えられている非常に基本定期なマナーです。
しかし、この基本的なことをきちんと守り、実行できていない大人は意外と
多いと思います。頭ではわかっていても「面倒だな」という己のささやきに負け、
ついつい先延ばしにしたり怠けたりしてしまいます。
「継続は力なり」という言葉があるとおり、おもてなし力をアップさせるため
には、この基本的なマナーのたゆまぬ積み重ねが必要不可欠です。それができて
こそ、円滑な人間関係や強固な信頼関係が生まれていきます。
おもてなしの精神は共鳴していくものです。心くばりの出来る人の周囲には
同じく心くばりができる人が集まってきます。尊敬、感謝、挨拶、笑顔、
約束を守る、基本的なマナーを積み重ね、おもてなし力の向上につなげて
いきたいものです。
本書は、おもてなしを勉強したい人はもちろん、滝川クリステルさんのファンの
方にもお勧めします(お・も・て・な・し)(笑)
地域密着55年の藤田不動産なら売買物件満載
地域密着55年の藤田不動産なら賃貸物件満載
地域密着55年の藤田不動産なら地域情報満載
【関連する記事】